ココナッツオイルならぬココナッツシュガーが良さげ!

女性は何歳になっても美しくありたいという気持ちがあるものです。私もその中の一人ですが、甘味料も美容に良い物を使いたいと思うようになりました。最近はゼロカロリーなどのジュースが売られるようになり、人工甘味料という言葉にも慣れてきましたが、実は体に良くないかもという声も聞くのでちょっと不安ですよね。

美容に良い甘味料がないか探していた時にある書籍でアガベシロップというものがあることを知りました。メキシコの砂漠で育つアロエのような見た目の植物から取れるのですが、GI値が25という驚きの数値。普通の白砂糖がGI値109なのでその凄さがわかると思います。また、ミネラルやビタミンなども含まれているので美容にも良さそうだと思いました。

ただ、よくよく調べてみるとネット上では危険という声や糖尿病のリスクが高くなる可能性があるなど良くない情報もでてきて、残念です。
そこで発見したのがココナッツシュガーです。美容に良いと話題になったココナッツオイルと同じように、ココナッツシュガーにも美容に良いミネラルやビタミンB群、ビタミンCが豊富です。さらにGI値も35とかなり低いので魅力的ですよね。

値段は普通の砂糖に比べると少し高価ですが、シミ予防のビタミンCや肌荒れを改善できるビタミンB群などが含まれていて美容に良さそうなので、是非試してみたいと思いました。

家の近くにコンビニがオープンすることになりました

家から歩いて10分くらいのところに新しくコンビニエンスストアがオープンすることになりました。
ずっと空き店舗だったとこで、その側の近くに行くたびに次はどんな新しいお店ができるのだろうかと私は思っていました。

少し前から店舗のリホームが始まり、つい最近になって窓ガラスにコンビニがオープンすることを知らせる案内が大きく貼られたのでした。
自宅から歩いて10分くらいのところなので自転車だと数分で行ける距離です。私にとって買い物が本当に楽になります。

特に私はコンビニで買えるスイーツが好きなので本当に嬉しいです。
健康のために食べ過ぎには注意していますが、スイーツを食べない日はありません。
これまでは、外出したときに立ち寄ったコンビニで買ったロールケーキやチーズケーキを冷蔵庫に入れて保存して食べたくなったら少しずつ食べていますした。

それが、コンビニが近所にオープンするので食べたくなったらすぐ買いに行くことができます。これからはスイーツが食べたくなったらいつでも買いに行けるのでコンビニがオープンするのが今から本当に楽しみです。

「健康」について考えるものの、長続きせず…

最近、温かかったり寒かったりと気温の変化で体調を崩し気味です。
学生の頃ってこんなことで体調不良にならなかったのに…とチョット切ない気持ちになります。
人間ドックや健康診断でも、何か数値が気になってしまうとビクビクしてしまいます(泣)。

「健康」については旦那もすごく気をつかっていて、食べ物や運動にも気をつけています。
しかし、旦那は週に数回体を動かしに行ってはいるものの、私は運動不足。
もともと運動が苦手なので、体を動かすといえば犬の散歩のみです。
心配した旦那は私をジムに連れて行ってくれたのですが…数回しか続かず。
新しく買ったスポーツシューズは数回しか履いていません。
今ではどこに置いてあるのかも不明です…。

健康のために青汁も買っては見たものの1ヶ月に数回飲めばいいところ(笑)。
飲みやすくて良かったのですが、何故か続かず…。
「健康」のことを考えてはいるものの、いつも長続きしません。
もっと自分に厳しくならないとダメなのは分かっているので…反省です。”

お楽しみのホームパーティー準備

明日は、久々に高校時代のお友達が我が家にやって来ます。
結婚していたり、していなかったり、子供が居たり居なかったり、仕事していたり、していなかったり、皆状況はそれぞれなんだけど、子供がいる事考えたら「居酒屋で飲もうよ~」とはなかなかいかないので、最近はもっぱら昼頃から始まるホームパーティー中心です。

ホームパーティー、計画している時はウキウキ、そして始まってしまえばまた楽しくて時間を忘れちゃうものなんですけど、開催する家主である私は準備が結構面倒なんです。

子供連れのお友達もいるから子供向けのメニューも考えないといけないし、結構食欲旺盛な女たちだから、何品も作らないといけない。

という事で、2~3日前からメニューを悩み続け、まだ何を作るかも定まらぬまま、もう前日になってしまったのでとりあえず買い物に出かけ、スーパーを2件はしごしちゃいました。

結局メニューは、飾りいなり寿司、チーズ、生ハム、キュウリのピンチョスでオードブル・唐揚げ・シーザーサラダ・・・。
なんだかいつもとあまり変わらないような・・・。

という事で急遽、メインには寒い季節なので鍋をすることにしてみました。
モツ鍋やキムチ鍋だと子供がNGなので、塩白湯鍋で行きます!
明日の本番、手際よく出来ますように。

頬痩せを意識して始めた体操

頬痩せしたいと思ったきっかけは、去年のクリスマスです。近所のママ友と開いたクリスマス会で、皆で撮った写真を見ていると、なにか違和感がありました。よくよく見てみると、私だけ一回り顔が大きかったのです。

周りのママ友は気が付いていませんでしたが、大ダメージでした。当時は太っていたせいもあり、余計パンパンに見えたのだと思います。それから、頬痩せについて意識し始めました。

私の隣に映っていたママ友は、顔が一回り小さく、目も口も大きく華やかに見えました。

私は目も口も小さく地味な顔立ちです。つまり、顔が小さくなれば少しは華やかになれるのでは?と思いました。

芸能人のような小顔を目指しても、あまりに無謀なのはよくわかっています。なので、せめて近所の美人ママくらいにはなりたいと目標を持ちました。

頬痩せを意識し始めて試したことは、顔の体操です。あ、い、う、え、と大きく口を開けて顔の筋肉を動かし、小顔を目指すというものです。

この体操は自律神経にもいいらしく、そこが気に入って始めました。私は疲れがたまると体調を崩すことが多く、それもどうにかしたいと思っていました。この体操なら、その悩みも解消できそうだと思いました。

半年ほど続けてみて、劇的ではないですがフェイスラインが引き締まってきたように感じます。冬は唇が避けていることもあり、口を開けるのが辛かったですが頑張りました。顔の筋肉を動かすと気持ちもスッキリするので、これからも続けていきたいです。

変に食べたいと思った時は栄養足りてないの?

私変わってるのかな?たまに、好きでもない食べ物が無性に食べたくなる時が有るんだよね。
そういう食べ物って大概ちょっと癖がある様な食べ物。

例えばレバーだったり、高野豆腐だったり。たまに食べ物じゃないものとか(土見たいな味がしそうな物等)。。。普段それ程好きでも無いのに無性に食べないとと思うんです。

そういう食べ物を考えて見ると、栄養的に何かが優れている様な食べ物が多いんですよね~。これって体が欲しているからなのかも知れません。こんな事が度々あるって事は私はかなり不健康なのかも知れません(°°;)”((;°°)
かと言って食べたいからって、直ぐその材料を使って料理をする訳では無いのでしばらく『食べたいな~。』って思いが続くワケですが。
そうなると、必要な栄養が取れてない状態だから体には良くなさそうですね

何かで摂取しないとイケないんだったらサプリメントでも飲んだ方が良さそうですよね。
因みに、私見たいに急に変な物が食べたいって思う人って居るんですかね。やっぱり栄養不足?

マイナスイオンは当たり前?

先日ドライヤーが壊れた。ドライヤーなんてなかなか壊れないから、最新のドライヤー情報なんて知らないですよね。使ってるのが余程気に入らない限りは新しい商品を見に行かないですもんね。

今回は壊れたので買い予定で家電量販店に。それで『お~~。』、今はマイナスイオンなんて当たり前なんですね。最低価格辺りの商品でもマイナスイオン付き。

私の学生時代はマイナスイオンが特別な売りで美容院がアピールしてる位だったのに、それが今や家庭でついてて当たり前なんて(;゚Д゚)!完全に時代について行けてない。

本当、家電製品の進歩ってすごい。今、美容院やエステでアピールしている特別な美容行為も数年経てば家庭で出来て当たり前になってくるかもしれないんですよね。

私の老化が進む前に安価な価格で素晴しぃ商品を開発・発売して欲しいですね。熟年層の女性の夢を叶えて欲しいもんです。

女性には少し縁遠い電気屋さんですが、たまにはチェックしにいくのも大切かもしれませんね。

ペンシルスカート無理。

今年のアイテムでペンシルスカートをめざましテレビで紹介してた。

『コレは余程スタイル良い人しか似合わないだろー!!』ってチョット嫌な気分。どうやったら凡人が着れる?まあ、上品な感じとか女性らしさをアピール出来ると言えばそうなんだけど、その前に自分の身体のラインが分かりやすくしかも悪いところが強調されそうな感じが。。。これ着たら多分スタイル評価されるのがオチ。

モデルさんが着たらイイなって思うケド、今年これ皆着るんだろうか

モデルさんや芸能人が着てるのは見るけどねぇ。

まあやっぱり思う事は同じなのか、ペンシルスカートでも脚長効果を出せるハイウエストバージョンも紹介してたな~。(因みに丈の短い服を上に合わせるとより脚長効果が出るそうです。)

流行りと言われると1着位は欲しいなって思うけど、着る機会なくタンスの肥やしってのになるのは分かりきってるので今回は諦めます。でも、こんな服が似合う容姿になりたいもんですよね。
流行りってのも欲しいケド一番大事なのは似合うかどうかですもんね。

隠れ乾燥肌

ある時ふと鏡を見た瞬間、ハリがなくシワっぽく疲れた顔をしていてびっくりしました。

夏だから暑くて疲れている、ということもあるかもしれません。でも、実はこれって夏になる「隠れ乾燥肌」なのかもしれないんです。

一見みた感じは、ベタベタのテカリは皮脂が原因で油っぽいということで潤いはありそうですが、実は肌内部はカラカラに乾燥している状態かもしれないのです。

これを放っておくことが、シワやたるみなどの原因となっているって知りもしませんでした。そしてこれをずーっと放置することが、肌を老化に導いているという恐ろしい状況なのです。

というわけで、自分は乾燥肌だと思いもしなかった方はこの状態になって始めて気づくのかもしれませんが、ケアをすればまだまだ間に合います。

テカリが気になるから化粧水は苦手という人は、さっぱりタイプのものがオススメです。スーッとした感触のものはつけると涼しくなって気持ちいいです。

いつも使っている化粧水をこの機会に見直してみるのもいいかもしれないですね。

疲れ顔老け顔にサヨナラを!

鏡の中の自分の顔を見て、「う??ん、今日は誰にも会いたくない顔だ。」とか「今日は、なかなか化粧ののりもよく調子いいぞ。」とか感じることは皆さんありませんか?
私も、半年前まではフルタイムで仕事をしていましたが、その時、睡眠は取っていても、翌日まで、疲れや悩み事が残っていると、いつもより瞼が目かぶさっている感じや、眉間に縦皺が目立っていたり、憂鬱な気分のときがありました。
精神的なストレスからも影響されると思うのですが、それと、同時に、年齢的に顔全体の「たるみ」からもくるのですね。この「たるみ」怖いです。でも、「しょうがないわ。」と諦めるのはちょっと残念な気がします。

この、疲れ顔や、老け顔は、顔の肉の「たるみ」から生じるとのことですが、
たるみの原因は、顔全体に皮下脂肪がついているために、重力に負けやすいと言う事と、また、顔のコリや、頭皮が固くなっているために、表情筋が鍛えられないと説明がありました。

人間の体は使わないと機能低下するし、筋肉も鍛えなと衰えてしまうということから、私は、通勤途中の車の中で、目を思いっきり開いて5秒、目と眉の間を伸ばして5秒の繰り返しをしたり、頬の膨らましや、口を大きく開いたり閉じたりしてこの「たるみ」に対して少し抵抗していました。

これからも、疲れ顔や、老け顔にサヨナラする意味でも、続けたいですね。また、今は、その仕事からも解放され、精神的なストレスはなく過ごせてます。